(鮎TOP)

私の恥ずかしい鮎記録 2013(平成25年) 
自然を愛そう ゴミは持ち帰りましょう

8月3日 06:20〜13:00 曇りのち晴れ 安曇川(広瀬) 中野
      水位・平水 濁りなし
      釣果 11匹(MAX18cm)

      スタート時、「寒い!」 車に雨衣を取りに戻る。最初から着ておけばよかった。
      ポツポツかかるが、バラシたり掛かりどころが悪く、オトリにしても泳がなかったり
      友釣りは「循環の釣り」と言いますが、「悪循環」でした!
      昼に近づくにつれ、だんだん風が強くなり、立て竿泳がせ釣りをしていた私は最悪!
      風が強い日というのは、バラシが多いですね。風のせいではなく腕のせいです!
      今日は「半日釣り師」ではなく、「0.75日釣り師」位を目指していましたが、
      風の強さに参って、またまた「半日釣り師」に。
      右手首が痛い!


7月2日 06:10〜13:10 晴れ 安曇川(広瀬) 両台橋下流→長尾
      水位・平水 濁りなし
      釣果 12匹(MAX18cm)

      相変わらずの「半日釣り師」! 平日は空いていていいですね。
      両台橋下流で瀬を引くが1時間音沙汰なし。
      トロ場で鮎の姿が見えて石がきれいので泳がして5匹。
      しかし、その後1時間音沙汰なし。
      長尾に移動して瀬尻の波立で7匹追加。ついでにミニアマゴも!
      どうも鮎の活性が低いようです。私の腕も低いです!

  


6月29日 04:45〜11:30 晴れ 安曇川(広瀬) 長尾
      水位・平水 濁りなし
      釣果 12匹(MAX19cm)

      昨年に引き続き、安曇川(広瀬)の解禁日で鮎釣りシーズンイン!
      気合いを入れて夜明けから竿を出す。
      最初、流心に入れて5秒で掛かる!
      「今日は大漁か!」と思いましたが、その後が続かす。気合いも空回り。
      特に日が昇ってからはサッパリでした。
      私のようなヘボ釣り人ではこんなもんでしょう!
      このあたりでは餌釣りをしている人が多かったですね。