(鮎TOP)

私の恥ずかしい鮎記録 2016(平成28年) 
自然を愛そう ゴミは持ち帰りましょう

8月18日 12:30〜15:40 晴れ 安曇川(広瀬) 中野
      水位 減水 濁りなし
      釣果 11匹(MAX12cm)

      ようやく今年2回目の釣行。このペースでは年券の元がとれませんね。
      川に到着したところ、朝から入っておられた先客が次々と川から上がって来られるのは、いかにも掛からない感じでショックでした。
      ポツポツ掛かるのですが、とにかく小さい!  しかも風がきつくて釣りづらい!
      ミニ鮎でも無理矢理オトリになっていただきましたが、掛かって竿を立てると、
      強風にあおられてミニ鮎2匹が空中をヒラヒラする姿は悲しかったですね。
      夕方までやろうと思っていましたが、3時間で退散してしまいました。

  



6月11日 04:15〜09:45 曇りほんの時々晴れ 安曇川(広瀬) 運河上流
      水位 減水 濁りなし
      釣果 30匹(MAX15cm)

      今年も鮎釣りの季節がやってきました。
      昨年に続き今年も安曇川広瀬漁協(滋賀県高島市)の解禁日に釣行しました。
      気合いを入れて夜明けから竿を出したのですが、最初に掛かったのがミニ鮎で、しかもタモで受ける直前にポロリと落ちてしまいました。
      シーズン最初の1匹目が「ポロリ」とは、いやな予感がしましたが、ポツポツと掛かり午前10時までに30匹。数は出ましたが小さい鮎ばかりで、
      オトリにしても泳いでくれなくて苦労しました。減水のため皆さん苦労されていましたね。
      寝不足の疲労のため、帰りの安全運転を考えて早めの納竿としました。